FC2ブログ

はじめに

こんにちは。2年以上ずっと放置しておりましたがこっそり再開してみました。

いまだ旅行記を中心に思い出したように引っ越し中です。唐突に引っ越します。引っ越ししてきた日記は最新日記で表示します。

たまにかわったりしているとおもうのでたまに見にきてください。

日記の日付は適当です。

旅行記はこちらから → 旅路のもくじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月10日はムートンの日

6/10はムートンの日です。
というのはおやじギャグ?という突っ込みもできないような大人だらけのお店にムートンを飲みにいってきました。

「隠れたヴィンテージMouton'91'93を楽しむ会」 ~バルテュス夫妻の愛の夕べ~
表参道にある、日本で唯一のキャビア料理専門店「Maison de Caviar Beluga」でのパーティーに参加させていただきました。
door
着席形式でとてもゆっくり楽しめたパーティーでした。

シャトー・ムートン・ロートシルトは言わずと知れたボルドー五大シャトーの一つの偉大なるワイン。
毎年、画家にデザインを依頼してラベルが描かれるのでそれを見るのも面白いです。
ピカソ(1973)やダリ(1958)も描いてます。
http://www.theartistlabels.com/
好きな人や自分の生まれ年のラベルとか探してみると楽しいよ。

6/10のムートンの日のムートンパーティーは毎年開催されているよう。今回はムートン史上初めてラベルを夫婦で採用されたマダム節子とムッシュ・バルテュスの1991年、1993年を味わえるパーティーでした。
こちらの「Maison de Caviar Beluga」は再訪。踊る大捜査線TheMovieですみれさんが青島君に行きたい、とねだっていたお店です。 (しらんよな)

変わらずゆったりとした空気がながれるバブリ~なお店でした。


メニューはこちら。
------

...続きを読む

スポンサーサイト

ソーヴィニヨンブランの会

Lalanaさんワイン会。今回はソーヴィニヨンブランの会とのこと。
ソーヴィニヨンブランは苦手意識のある私。
しかーし、いつもいつも美味しくて楽しくて驚きのあるこちらのワイン会。
それゆえになんらかの発見があるのでは、とむしろ期待して参加。
SB
------------------
1.Pouilly Fume de Ladoucette 2005
2.Dog Point Sauvignon Blanc 2008
3.Rochioli Sauvignon Blanc 2008
4.Pavillon Blanc du Chateau Margaux 2005
5.GRAVNER 1999
6.CHATEAU SMITH HAUT LAFITTE 2006
------------------

...続きを読む

マルゴーの夜

Lalanaさんのお誕生日にあたりこの一年でLalanaさんが感動したワインの会。ボルドーシリーズ。
今年もやっぱり私も感動させていただきました。
素晴らしかった。

乾杯のジャックセロスもすばらしくおいしかった。

wineたち
------------------
Chateau TRORANOY 2004
Chateau Pavie 2003
Vieux Chateau Certan 2000
Chateau Cheval Blanc 2002
Chateau.Margaux 2002
Chateau.Margaux 2000
------------------

...続きを読む

JACQUES SELOSSEの会

夢のジャックセロス会。
しかも7種類の飲み比べというとんでもない会に参加させていただきました。

Lalanaさん本当にありがとう…。

ジャックセロス7ヴィンテージ
--------------
1.INITIAL
2.EXCUSE
3.VERSION ORIGINALE NON-DOSE
4.SUBSTANCE
5.ROSE BRUT
6.CONTRANSTE BRUT
7.BLANC DE BLANCS
--------------

...続きを読む

「佐藤錦&90年ヴィンテージシャンパーニュのマリアージュ会」

高級サクランボの代名詞、佐藤錦と偉大な90年ヴィンテージシャンパーニュのマリアージュというなんとも好みどんぴしゃな素晴らしい会に参加させていただきました。

冷えたシャンパーニュたち佐藤錦

...続きを読む

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。