はじめに

こんにちは。2年以上ずっと放置しておりましたがこっそり再開してみました。

いまだ旅行記を中心に思い出したように引っ越し中です。唐突に引っ越します。引っ越ししてきた日記は最新日記で表示します。

たまにかわったりしているとおもうのでたまに見にきてください。

日記の日付は適当です。

旅行記はこちらから → 旅路のもくじ

明日春が来たら。

忙しいのはいいことです。それでもやっぱりちょっと大変だった最近。
温泉でも行きたい。というより、温泉に行きたい、ていうか、温泉になりたい。

ということで行ってきました一泊二日の温泉旅行。

思い立って探してみたはいいけどぜんっぜんないのね!あいてるよさげな温泉宿が!連休おそるべし。どこを見ても満室だらけ。
それでもなんとかなりました。場所はそろそろ春を感じられそうな伊豆がいいかな。ということで電車利用の我々にもぴったりな伊東温泉。
宿はとれたが次なる問題は電車。
いつもの旅のオタク(旅ヲタ)の仲間たちからいろいろ行き方を教えてもらいました。海外だけでなく国内も強い旅ヲタたち。ありがとう。
しかし伊豆といえばの踊り子号の指定席は行きも帰りもほぼ満席。連休おそるべしアゲイン。それでも新橋のみどりの窓口で乗りたかったスーパービュー踊り子号の最後の並び席をゲットできた。やったー。

チケットは「踊り子箱根フリーきっぷ」。
踊り子号の東京・熱海間の往復がついて4600円。
片道踊り子号だと3500円、スーパービュー踊り子号だと3750円、普通の東海道線だと1890円なので、片道どちらかでも踊り子に乗れればお得なきっぷです。
帰りの踊り子号のいい時間の席がなかったけれど、新橋のみどりの窓口のおねえさんとも計算あわせして、帰りは東海道線のグリーン車に乗って帰ったとしても行きにスーパービューに乗れればお得ですね、ということで買いました。この新橋のみどりの窓口のおねえさんは有能でいい人だった。。

そして日曜。10時半ごろ集合してビールを買ってスーパービュー踊り子号のホームへ。

って、運休しとるがなー!

うん、明け方風強かったよね。。風で踊れなくなった踊り子号。。

駅員さんに、このまま東海道線で行っていただくしかないです、全額払い戻しはできるので熱海駅のみどりの窓口に行ってください、といわれる。
せっかくとれたチケット。。(´・ω・`)ショボーン

気を取り直して東海道線に。グリーン車の席もぎりぎりあいててラッキー。グリーン車は快適だった。問題なし。

でも乗りたかったよスーパービュー。。

熱海についておひるごはん。
美味しいと評判の磯也で。刺身、かきあげ、蕎麦がついた盛りだくさんすぎる定食と、鯵たたき定食をオーダー。
ほんとにおいしかった。鯵はぴちぴち生きておった。あー、幸せ。
磯也
“喫茶洋食生そば”って。。

ちょっと駅のまわりを散策して、そして伊東に向かう。
その前にみどりの窓口で払い戻し。。
ってここでトラブルになり若干の時間ロス。
こんなところで『あなたじゃ話にならないので上の人を出してください』作戦を発動することになろうとは。
そしてでてきた『上の人』とやらも若干話にならないという。。これだからJあ(略

そんなこんなで着いた伊東はとってもいい天気。
JR熱海駅みどりの窓口のお か げ さ ま でチェックインできる時間にとっくになっていたので早速お宿に向かいます。

今回の宿は『お宿 伊豆の城 パレスホテル』。

二日前に手配できたのだけど、種明かしとしてはこちらは学生時代からの友人の嫁ぎ先だったりして。ありがたやー。

お部屋にはいってすぐビール飲んで(最高だ)、ちょっと休んで、さっそく温泉。
こちらは食事は2食とも部屋出しだしほんとまさに上げ膳据え膳完全とろとろ温泉モード。

伊勢海老
伊勢海老食べてー。

鮑踊焼
鮑食べてー。

温泉
温泉になってー。

はー。極楽。

朝食
朝ごはんも伊勢海老出汁の濃厚なお味噌汁とひものも出てきて豪華でおいしかったー。
(朝ごはんと温泉の写真はホテルのホームページより)

温泉も泉質が肌にすごく合った。低刺激だからいくらはいっても肌トラブルなし。でも効果はばっちり。ほんっとにすべすべー。
翌日、メイクをするときにファンデーションをのせるのがもったいない、とおもったほどの効果でした。ビバ温泉。

癒されました。また絶対こよう。
久しぶりの友人にも会えたし、ほんとよかったなー。

伊東の海
伊東の海辺はさわやかな海風。

河津桜かな?桜の景色を見ながら電車に揺られます。
帰りは熱海の手前の来宮駅で下車。

お気づきだろうか。大きな目的のもう一つがここにあります。

来宮神社
伊豆國霊社 来宮神社

大楠
天然記念物の大楠。
一周回ると一年寿命が延びるそうです。
私、つまずいたんだけど大丈夫なのだろうか。

そしてここはなんと!

禁酒の神様でもあります。。

もちろん禁酒なんてする気はわずかにこれっぽっちもさらさらありませんがこの神社には「酒難除」のお守りがあるのです。
旅ヲタ仲間Cちゃんがこのお守りを紹介してくれている日記を見た瞬間、「私、ここに行かなきゃいけない!!」と衝撃がはしりました。
ほんとに。

人生の失敗の90%は酒じゃないかと常々思っている私。
私はこのお守りは手に入れねばならぬと。
私はここに呼ばれていると。

女難、男難、水難、人生に困難はいろいろあれど、酒難について考える、そして酒難除のお守りがあるところはこちらぐらいではなかろうか。

このお守り、お渡ししたい人はたくさんいます。そしてきりもない。
熱海駅からひと駅。歩いても15分程度。
「呼ばれた!」と感じた方はぜひ足を運んでいただきたいと思います。
流行りのパワースポットとしても有名だそうです。

酒難除
念願達成です。

いい旅だった。
またがんばろう。いろいろめげそうになったらまた会いに行こう。