FC2ブログ

はじめに

こんにちは。2年以上ずっと放置しておりましたがこっそり再開してみました。

いまだ旅行記を中心に思い出したように引っ越し中です。唐突に引っ越します。引っ越ししてきた日記は最新日記で表示します。

たまにかわったりしているとおもうのでたまに見にきてください。

日記の日付は適当です。

旅行記はこちらから → 旅路のもくじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休み旅行-なぜ虎はここに…。/ブータン編-

つづき

ブータンの民家での朝。

朝起きて、窓があいていたことに気付いた。
そりゃ必要以上に寒いわ!!

朝ごはんをたべてお別れ。

bu1.jpg
出発するとき、玄関先でおじいちゃんがザクロをくれた。

ぜんぜん言葉が通じなくて単ににこにこし合うだけのコミュニケーションだったけど優しいおじいちゃんだというのは伝わったし、楽しかったな。

さて今日のメインはタクツァン僧院。僧院は崖の上にへばりついています。
なんでこんなところに。。。
ブータンに仏教を伝えたといわれるグル・リンポチェと言う人は虎の背中にのってここに来たといわれているそうです。
タクツァンはタクが虎、ツァンが巣。ガイドTashiはTiger's nestとも表現していた。

bu2.jpg
駐車場から山を上って僧院をめざします。スタート地点で2500mぐらい。
いい高地トレーニングだなー。高地だろうとなんだろうと上り坂苦手な私にはあまり変わらないんだけどね。。
途中までは馬でも行けるみたい。「歩き方」には仏教施設だし動物に乗っていくというのはあんまりお薦めしない、みたいなことは書いてあったし、そもそも山道を馬、って乗ってるのも大変そうだな、と思いました。

荷物は最小限にして(=持ってもらって)カメラのみを持ちいざ出発。

bu3.jpg
途中のベンチのあるスペースで休憩。マニ車ももちろんあります。
僧院ちっちぇえ~。まだまだだね。

しかしここでいきなり体調が…。
あ、いま風邪ひいた、私いま風邪ひきましたよ!って瞬間あるよね。
なぜかそれがここできた。ひー。

bu4.jpg
こころなしか馬もへばってる気が。

とはいえ大したことなかったので(実際ほんと大したことなかった)ごまかしつつ向かいます。

bu5.jpg
まだまだ遠いぞ~。


bu6.jpg
でもやっぱり草の匂い、緑の匂いのなかを歩いて行くのは気持ちがいいね。


b7.jpg
展望台からの眺め。大分近づいてきたよー。
数年前は外国人はこの展望台までしか登れなかったそうな。

これから階段を上ったり下りたりして僧院に向かいます。

bu8.jpg
階段わかりにくいかな?

これ何段あると思う?とTashi。
え、400ぐらいかな~?
いや、740段だよ。

そんなに!!
なんでいうのーー!!!


ほんとになんでこんな崖を選んだんだよ、虎。。!
というふつふつとした気持ちを抱えながらのぼったりおりたり。


bu9.jpg
途中にある小さい滝に虹が。
こういうのをみると疲れも癒されます。という気になります。

やっと到着!


bu10.jpg
おお、軍人さん?

僧院の中は撮影禁止、荷物も全部預けます。
中では虎が降り立った場所を見学したり、五体投地でお祈りしたり。
僧院の中もとても興味深かったです。

そして山は登ったら下りなければいけません。。


bu11.jpg
ルンタをくぐり帰路へ。

展望台までの階段の上り下りをすぎてしまえばあとはほぼ下り坂。

bu12.jpg
午後もとてもいい天気です。

私のへたれぶりを見かねたのかTashiが私の最後にして唯一の荷物、カメラも持ってくれたので私はひたすら手ぶらでぽてぽて下りてきました。


らくちんハイキングでした。すんません。

下山してやっとランチです。

bu13.jpg
なんか妙に豪華な席のある食堂。
なぜ。。

bu14.jpg
空腹に肉がうまい。

bu15.jpg
デザートはみかん。綺麗に並べてくれてありがとう。。

食後、ここは住宅を兼ねた食堂のようで、このお宅の仏壇をみせてくれた。

bu16.jpg
すごく立派で細工の美しい仏壇だった。
普通だけどちょっと大きめ、とTashiは言っていた。

遅いランチを終えて、車でパロの街へ向かう。

途中、アーチェリー場につれていってもらった。
ブータンではアーチェリーはメジャーなスポーツだそう。

bu17.jpg
使ってるアーチェリーはガイドブックで見たような木製のものではなく、見た感じ公式アーチェリーと同じ。
ただ距離が違う!130mだってー。これは無理だわー。←一応経験者
撃っている人の後ろにあるのが的。的も違うね。

ここで一旦Tashiたちと別れて街歩き。


bu18.jpg
パロの市街は小さいので商店街的なところは1km程度。

bu19.jpg
雑貨屋さんが並ぶ。

bu20.jpg
お。WineShop?

bu21.jpg
Wineもあったけどさすがに買う気にはなれず。
ここではブータン産のラムを買いました。
香り豊かで美味しかったです。ブータンラム。

bu22.jpg
街の中心にやっぱりあるマニ車にいた女の子。姉妹かなー。

bu23.jpg
ぐるんぐるんマニ車まわして一緒にあそんだ。ばいばーい。


bu24.jpg
織物の実演もかねたお土産屋さん。


bu25.jpg
裏道にはいったところにあった空き地で少年たちが遊んでた。
ので一緒にあそんだ。

bu26.jpg
このブランコ、針金で作ってあって、椅子部分は段ボールだった。

bu27.jpg
やっぱり写真すきなのね。

bu28.jpg
写すよ、写すって。

bu29.jpg
みんななかよし。

bu30.jpg
かっこいいね。

bu31.jpg
怒ってるっぽいけどこれが彼らのポーズ。らしい。

bu32.jpg
かわうそくん?

bu33.jpg
いぬだいじょうぶか。

遊んでくれてありがとう~。

bu36.jpg
パロの街も車はあるけどあんまり通行量は多くない。

bu37.jpg
やっぱりおだやかな街だった。


今日のホテルはなんとかリゾートホテル。

bu34.jpg
無駄に広い!無駄に豪華!

今夜の予定はディナーの後でカウントダウン。
そう今日は12/31。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ahyalog.blog25.fc2.com/tb.php/124-d84bad00

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。