FC2ブログ

はじめに

こんにちは。2年以上ずっと放置しておりましたがこっそり再開してみました。

いまだ旅行記を中心に思い出したように引っ越し中です。唐突に引っ越します。引っ越ししてきた日記は最新日記で表示します。

たまにかわったりしているとおもうのでたまに見にきてください。

日記の日付は適当です。

旅行記はこちらから → 旅路のもくじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み旅行-上海・バースディ編-

ドバイの日記終わってない。
でもとりあえず夏休み旅行報告。

お盆は上海経由でスリランカ。

まずは上海。
今回はビジネスクラスで上海まで。さすがお盆で満席。
快適だけど寝るより飲みたい貧乏性。
ラウンジに引き続きシャンパンを摂取しつづけたフライト。

上海着は22時近く。
明日の14時発でスリランカ。
微妙。

でも今日は今日中に街に出ねば、と。
今日は日をまたぐと同行のM氏の誕生日となるのでさすがに空港泊もないよね、と。
上海のお店、旅仲間や上海通にいろいろ情報をいただいて調べて予約を入れました。
みんな本当にありがとう~。

空港からタクシーでバンドへ。
まずは今日は寝るだけの宿にチェックイン。

こちらも教えていただきました。sunnyシスターズありがとう★
バンド沿いから徒歩1分のばっちりなロケーションのユース。

キャプテンホステル
http://www.captainhostel.com.cn/en/

ちょっと古くて床が汚かった。
でも場所考えれば相殺。最上階にバーもあってこちらもよさげだった。

そして夜中12時に予約したレストランへ。

Mr&Mrs Bund
http://www.mmbund.com/
トリップアドバイザーのページ

ちょっとお高めなフレンチ、とのこと。接待にも使えるよ、という情報でした。
そんなレストラン、ドレスコードとか大丈夫かしら、、と思いながら行ったら夜中だからなのか、クラブ並みに音楽ガンガンなっててなんだこの空間、という感じだった。

しかしお料理は美味しい。フォアグラムースとチキンをメインに。
スタッフも空回り気味にかいがいしくお世話してくれて悪くない。

事前にメールでお願いしてて、当日もこっそり確認したら何かデザートを頼めば花火つけてもっていきますよ、ということだった。

結果。
盛大に花火っていうか、皿から火を噴きながらデザートが運ばれてきた。


私は心の中で「中国…!」とつぶやいた。

あれは衝撃だった。
衝撃すぎてその瞬間は写真撮れず。

016-DSCF0018-s.jpg

お皿の左側金色の筒から火が噴出してました。

窓から見える夜景…、はほとんど消えてたけど、夜の早い時間だったら綺麗だったろうな。
また上海来たら行きたいお店。


良い夜でした。



026-DSCF0028-s.jpg

翌朝は宿の近くであさごはん。

027-DSCF0029-s.jpg 028-DSCF0030-s.jpg 030-DSCF0032-s.jpg

焼き小龍包と野菜スープと春巻。
こういう何げないちょっとしたものがすごくおいしくて中国ってえらい。


朝食後メトロで空港へ。スリランカへ旅立ちます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ahyalog.blog25.fc2.com/tb.php/145-02bb92a8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。