FC2ブログ

はじめに

こんにちは。2年以上ずっと放置しておりましたがこっそり再開してみました。

いまだ旅行記を中心に思い出したように引っ越し中です。唐突に引っ越します。引っ越ししてきた日記は最新日記で表示します。

たまにかわったりしているとおもうのでたまに見にきてください。

日記の日付は適当です。

旅行記はこちらから → 旅路のもくじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベンチ入り。

ここにきていきなりの血圧数値の爆上げにより、入院してます。
そろそろかな、という連絡をいただくこともあり一旦ご報告です。気にしてくれてありがとうございます。

入院理由としては先日書いた児頭骨盤不均衡と妊娠高血圧症候群。
このふたつは全く別物なので、危険性の高い高血圧の対策が優先。

高血圧治療は食事制限と安静。移動エリアも制限されておとなしく過ごしてます。
ここまでの階段昇降、散歩、スクワットの日々はなんだったのだ。

いま血圧が上がる要素は、
安静にしていないこと、
妊娠を継続すること、
陣痛頑張ること、
だそうです。
現段階で胎児のみならず母体の危険を示唆されてます。脳出血とかの危険性ですね。
高血圧って怖いんだね。しかも産めば治るものではなく、ここで体質変わって高血圧に一生悩まされる場合も多くあるみたい。妊娠ってほんと人間変えるのな。

主治医の「作戦」(ほんとにこう言った)としては、週末で血圧おさえて、週明けに陣痛誘発で分娩に挑戦。
確かにもう運動できない以上、陣痛=子宮収縮以外に子宮下ろす方法がほぼないんよね。促進剤使うしかないね。
オロナミンCも焼肉も食べられないし。
あとツボ押し?三陰交~。

ただもうあかんぼは大きいし、骨盤ギリギリだしで陣痛は相当痛くならないと産めない。
つまり血圧あがる。そして陣痛中に限界数値こえたらそのまま切腹。しかも縦。

ということで、なんかこれ、妊婦がおそれる最悪のご出産満喫コースなんじゃないか?という予想が。

緊急手術になった場合のサポートの医師も昨日紹介されてもうガクブル。
医療もののドラマに出てくるような若いイケメン。ドラマみたいなグリーンの服だったー。
若いのは気になるけどね。
手術中はイケメンもなにもないけどね。
傾向として若いイケメンて仕事できるイメージないから若干ふあんだけどね。医療関係は違うと信じるよ。

ところで妊娠高血圧の原因って完全に解明されてないんですって。またかよ。
ただ、そもそもの体質も含め、急に発症することがあるのもこの症状。
胎盤機能や、血管の老化もひとつの原因。
つまり高齢出産の弊害です。
卵子どころかあらゆるところが妊娠には適応しなくなってきてるんだね。

一ヶ月前の詳細な妊婦検診ではわたくしまったく問題なかったのです。
普通ひとつぐらいひっかかるところ、すごい健康ですね~、とのコメントを主治医からもいただいていた。
さらに私は、高血圧とは縁がないわねと思っていた常時80~90の低血圧人生。

それがまさかいきなり。
骨盤はもう生まれつきの問題でいま発覚したことだからしょうがないにしてもさ。
老体に人間ひとり身体に入れる、ってやっぱりちょっと大変なことなのね。

仕事&出産の先輩のお一人には、
我々は高齢だし、ここまでこれたことに感謝してお坊さんのような気持ちで、というお言葉をいただきました。

主治医からはこれまで、若くない身体なんだから考えなきゃいけないことはあるのよ、と言われてました。で、今回たてつづけの問題発生&入院にどっよーんとあからさまに凹んでたところ、身辺整理してらっしゃい、入院したら産むまで帰らないのよ、帰る意味がない、もう産むのよ!レールに乗って!と発破かけられました。

気持ちの整理がつかず、夫相手に大暴れもしましたが、そんなこんなでいまはなんとか落ち着いてベッドの上です。窓から入る風が気持ちのいい部屋です。
ベッドといえば、妊婦の身体には操作できるパラマウントベッドが心地いいね。ベビー用品のレンタルとか色々検討してるけど、前段階で妊娠期間の介護用ベッドレンタルって結構いけるんじゃない?とか思ったり。

というわけで、もう産むかどうにかなるまで帰れないということなので、とにかく赤子の無事を第一に考え、霞の代わりに病院食よりさらに味気ない高血圧患者用食(機内食のベジタリアン特別食の中でもヴィーガン用とかそんな感じ?)をありがたくいただきながら仙人のような心持ちで、手術になったらなったで、またあのイケメンに会えるということを楽しみに、その日までを過ごそうと思います。

子を持つということは、自分の選んだことです。
納得して、またふたりで大好きなお酒がおいしく飲めるようにふたりでがんばるお。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ahyalog.blog25.fc2.com/tb.php/151-0ed858d9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。