FC2ブログ

はじめに

こんにちは。2年以上ずっと放置しておりましたがこっそり再開してみました。

いまだ旅行記を中心に思い出したように引っ越し中です。唐突に引っ越します。引っ越ししてきた日記は最新日記で表示します。

たまにかわったりしているとおもうのでたまに見にきてください。

日記の日付は適当です。

旅行記はこちらから → 旅路のもくじ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内海の幸

瀬戸内の幸がウチに運ばれてきました。
最近少し調子がよろしくなかったのですが(大したことないよ)、そのお見舞いだかなんだかで私の大好きな海老がわざわざ東下り。ありがとうございます。
しかも生きたままの車海老さまがいらっしゃいました。

活き
箱をあけたとたん、ばちこんばちこんとはねまくって、あばれまくってらしたので、コレは無理かも…、と少しあきらめかけましたがあきらめたところでどうにもなりゃしません。このままお亡くなりになっても意味はないでしょう。新鮮なまま私に食べられるためにわざわざ生きたままいらしたのですから。

もちろん食べ方は生です。というよりも生で食べない手はありません。
頭をひねりちぎって、足と殻をひんむいて、せわたをすすーっととって、きらめくぷりぷりの生身のからだをぱくっと。
ああ…。



ちなみに薬味は生醤油、かぼす、粗塩。
いずれも車海老のあまみをひきたたせてくれる素晴らしい脇役でした。

生首無残な生首たち。

焼き頭は塩で焼き物にもしてみました。

味噌汁もちろんお味噌汁にも。だしが…、だしが…。


元気になりました。ほんとうにありがとう。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://ahyalog.blog25.fc2.com/tb.php/5-784af265

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。